Posts tagged: カンジタ病院

産後5~6カ月でカンジタを発症しました。

私は今まで婦人科を受診するような病気や症状が出たことがなかったのですが、出産をして5~6カ月目に陰部に強いかゆみを感じました。

夏場だったのでただ単に蒸れてかゆくなっただけかなと感じていましたがかゆみが数日続きました。

様子を見ていたらかゆくない日もあり、カンジタは治療をしないと症状がおさまることがないとネットに書いてあったので私はカンジタではないのかもしれないと思いつつ、市販薬のかゆみ止めを購入し、かゆみがおさまっているけれど使用してみました。

箱にはカンジタの人は利用しないでくださいと記載されていたのでかゆみを感じたら市販薬よりもまずは病院に行くと良いと思います。

私は出産をした産婦人科で検査をしてもらいました。

子宮頚がんの検査と同じような感じで膣内の細胞を取って検査結果が出てくるまでに1週間程かかりました。

症状を聞いておそらくカンジタだろうと思うと医者が判断し、飲み薬と塗り薬が処方されました。

飲み薬は4日分出て、塗り薬はかゆくなったときにだけ塗ってくださいとのことでした。

私の場合は薬を飲んでいるときにはかゆみはなくなり、塗り薬を塗る必要はありませんでした。

カンジタは体の免疫が落ちて来ているときになりやすいもので、女性ならば誰もが持っている常在菌が症状を表すかどうかだと言われました。

私は実家が遠いので里帰り出産せずに自宅から産院に向かい退院後には翌日から家事も育児もしていて体力が低下し、風邪もひきやすくなっていて睡眠不足やストレスが原因でカンジタが発症したようです。

不潔にしていたわけでもなく、性交渉があったわけではなくても発症するので恥ずかしがらずに婦人科や産婦人科での検診をおすすめします。

カンジダ 薬




Ringbinder theme by Themocracy